あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

コロンボ@中区新栄(もうすぐ閉店)

名古屋のスリランカ料理店の草分けとも言える、中区新栄のコロンボが今年いっぱいで閉店すると言うことで、カレー仲間達と総勢16人で先週の金曜日に行ってきました。

前に行ったのが去年の10月でしたので、1年ちょいぶりの訪問でした。
前回の来訪記事→エビカレー@コロンボ(中区新栄)

当日がどんなもんだったかというと、幹事のかっぱくんや、同席したカレー女史さんの記事を見ていただくとお解りになるかと(すいません、撮影をサボりました)
コロンボありがとうオフ - インドカレー中毒
コロンボありがとうオフ会 : 目指せ華麗なるカレー女史 -Meals Lady!-

メニューはこんな感じ。(かっぱくんのブログより転載)

◾メニュー

リアラ(里芋のココナッツカレー)、パリップ(豆カレー)、ワンバトゥ(ナスカレー)、カダラ(ひよこ豆カレー)、ポロス(ジャックフルーツのカレー)、ワッタッカ(かぼちゃカレー)、アンブルティアル(鮪カレー)、チキンカレー、バンダッカ(オクラカレー)、ボーンチ(いんげんカレー)、エビカレー、サンボール、カトゥレット、ロティ、デザート、チャイ

写真はカレー女史さんのところから拝借します。(ちなみにこの日はカレー女史さんの右隣に座りました)

この店に初めて行ったのはもう7年も前のことになります。この店はおいしかったのですが、マスターに商売っ気がないのか、忙しくなるのが嫌なのか、どの駅からも遠いという圧倒的に地理的に不利な場所でひっそりと営業されていたので、今まで続いていたことがすごいです。マスター、お疲れさまでした。

名古屋でもスリランカ料理店が増えましたが、家庭料理を食べさせる店というのは今でもほとんどないことと、自分の南インド料理食事会が、店の料理ではなく家庭料理を意識している(してないかも)こともあって、僕はかなり好きだったんですよ。ただ、営業している時間帯に行けることが少なかったんだけど。