読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

普段は何を食べているか

カレー作ったり、外食したりの写真をアップしているブログですが、普段は何を食っているかというと、

自炊してます

しかも和食中心です。

最近は昼も弁当持参です。


相方ともども帰るのが毎日10時半ぐらいになるので、そこからご飯を作ろうとしても1時間かかったら食べ始めるのは11時半ぐらいになってしまいます。それでもそれまでは作ってはいたのですが、時間が時間なので、あまり量を食べると翌朝に差し支えます。

そこで、最近は日曜日にまとめて惣菜を作っておき、平日は惣菜からいくつか取り出して副菜にするとともに、時間がかからない主菜を1つだけ作るようにするようにしています。こういう方式を採ると、なかなか普段の日にカレーを作るのは難しいなと思います(作る時間も取れないし)

一方、昼ですが、会社の近くのめぼしいランチは行き尽くして、味に飽きてますし、かといってファストフードやコンビニにもできるだけ行きたくない、そもそも会社から外に出るのが面倒なので、最近は弁当を作って持っていくようにしています。弁当と言っても簡単な野菜炒めや、前日のおかずの残りばかりで、ジップロックコンテナに詰めて持っていくので、世の弁当箱のように見栄えは一切ありません。タンパク質と野菜が摂取できればいいと割り切ってます。いつもは、ご飯とおかずのタッパを一つずつ持っていき、会社の引き出しに常備しているインスタントみそ+乾燥わかめ+麩でお味噌汁を作ってごはんにしています。これだと、早ければ昼休み開始から20分ぐらいで食べ終わって、タッパの洗浄も終わるので、残りの時間をゆっくりできます。食材のストックがないときは、鶏胸肉とキャベツでレンジ蒸しを作れば、10分ぐらいで作れます。僕の場合は鶏肉は前日からポリ袋に調味料や塩麹と一緒に入れて下味をつけます。

もちろん、カレーを作ったあとは、カレーの残りをランチにすることもあります。

外のお店でランチをすると、多すぎたり少なすぎたりと自分の食べたい量と合わないことが多いのですが、弁当なら自分の食べたい量で調節できるので便利です。弁当男子と名乗るにはテキトーすぎるおかずなので、弁当の写真は決して撮りませんよ!