あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

台北あたりで食べたもの(その2)

ブログ書かずに一週間過ぎてしまった。前回の続き

5月2日(続き)

十份を出た我々は、汽車で瑞芳まで戻った後、バスで九份へ。

人いっぱい。
f:id:tessy3:20130502165844j:plain

んで、芋圓食べました。
f:id:tessy3:20130502171054j:plain
f:id:tessy3:20130502171750j:plain

次に魚丸湯という、魚の団子が入ったスープを食べました。
f:id:tessy3:20130502183848j:plain
f:id:tessy3:20130502182706j:plain

夜は台北に戻って、師大夜市へ行きました。大学の横ということもあって、学生が多かった。


店の人の手さばきがうまそうだったので、ごった煮のようなものを食べた。
f:id:tessy3:20130502220717j:plain
f:id:tessy3:20130502221319j:plain

あとはデザート。
f:id:tessy3:20130502222918j:plain

この日はこれでおしまい。

5月3日

朝かゆを食べに行こうということにしていたのだけど、何も食べずに外に出るのもしんどいので、ホテルの朝食バイキングでジュースだけ飲んでいこうかということで、3日目にしてようやくホテルの朝ごはんに行ってみたら、これが結構なバイキングで、洋食系のメニューだけじゃなくて、点心も麺も魯肉飯もあった。おかゆもあった。ジュースはビーカーに入れるみたい(見ならおう)
f:id:tessy3:20130503103716j:plain

地下鉄で龍山寺へ。
お寺の近くで、駅の公園にはじいさんがたくさんいた。
んで、青草茶のスタンドが多くあったので、試しに一杯飲んでみた。
f:id:tessy3:20130503111539j:plain

意外にスッキリしてうまかった。

その後、目的地のおかゆの店へ。
f:id:tessy3:20130503114046j:plain

おかゆというよりは雑炊だった。なかなかうまい。
f:id:tessy3:20130503112249j:plain

たけのこと唐揚げも食べた。たけのこについてくるタレがサワークリームっぽくて面白かった。
f:id:tessy3:20130503112420j:plain
f:id:tessy3:20130503113306j:plain

昼は永楽市場近くのお店で。
f:id:tessy3:20130503130909j:plain
素食は野菜料理ということだそうです。ベジタリアン向け。

総菜屋さんでした。
f:id:tessy3:20130503130139j:plain

ここにご飯とみそ汁をつけてランチです。
f:id:tessy3:20130503131138j:plain

夜は雙城街夜市へ。水餃子と牛肉麺がおいしそうだったので、屋台で。
f:id:tessy3:20130503200826j:plain
f:id:tessy3:20130503194734j:plain
f:id:tessy3:20130503200135j:plain

ラーメンというよりはうどんでした。これはおいしい。

その後、牡蠣が食べたかったので、海鮮ラーメンを食べに行った。
f:id:tessy3:20130503191523j:plain
f:id:tessy3:20130503191505j:plain

この日はこれでおしまい。

5月4日(最終日)

この日も朝はホテルで軽く。
f:id:tessy3:20130504091144j:plain

その後、ホテルの近くにあるワンタンのお店へ。
f:id:tessy3:20130504104218j:plain
f:id:tessy3:20130504110409j:plain

ワンタンがなかなか大きかった。
f:id:tessy3:20130504105026j:plain

最後に台北駅で、お茶をしておしまい。
f:id:tessy3:20130504124459j:plain

臭豆腐を食べなかったことを激しく後悔しています。

ちなみにはてなフォトライフに、他の写真も含めて700枚ほどアップしていますので、こちらも(時間のあるときに)見ていただけると幸いです。
http://f.hatena.ne.jp/tessy3/201305Taipei/