読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

ちょっと解説してみよう

南インド料理、というかインド料理に馴染みがない人が見ると、こうなるのもしょうがないわなあー。

youtubeチャンネルインドの台所が熱い!! - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

そして作っている動画を見てもらえば分かる通り、とことん本格てきで妥協しない。
「おろしココナッツを…」「アサフェティダを加えて」「サンバルと一緒に楽しんで…」「ライタと一緒に盛りつけて」
小口ネギをあしらうかのようにインドの食材をさらっと紹介されてもこちらにはワカランチンなのであります!

「おろしココナッツ」というのはココナッツの実を削ったもので、日本ではココナッツファインとして売ってますね。英語だと、grated coconutsか。

画像はアンビカトレーディングより

「アサフェティダ」というのはスパイスの一つで、「ヒング」とも言います。

「サンバル」というのは料理の名前で、豆とタマリンドがベースになった野菜カレーですね。
「ライタ」は北インドのヨーグルトサラダのことですね。

ブログ主さんは、ヨーグルトライスについて

ちょっとよくわからないし想像できないので誰か作ってみてください。
さっぱりしたリゾットみたいな感じのような気がするけどそうでないような気がするけど…うーん。

という感想を述べていらっしゃいますが、これは冷やして食べるもんでして、食感はリゾットだけど、もう少しヨーグルトが多いと考えた方がいいです。そしてもう少し水っぽい。ヨーグルトとライスが合うのかという疑問を持たれるでしょうが、塩が入ると案外合います。本来は長粒種の米で食べるし、そっちの方が合うのですが、日本米でも悪くないです。

ヨーグルトライス自体は作ったことがありませんが、先ほどのライタをごはんにかけて食べることもあります。サンバルやチキンカレーをかけたごはんに酸味がほしいときにヨーグルトを足すこともあります。

9月のエントリのケララの風2で食べた際の写真の
f:id:tessy3:20130908235057j:plain
右奥Fのカトゥリ(小皿)に入っているのがヨーグルトですね。これはデザートではなく、ごはんにかけて食べるものなんです。ちな、Aがサンバルです。