あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

杏亭

担々麺、それはぼくの鬼門

ラー油とごまという嫌いになりようがない要素なのに、10年前から胃が受け付けなくなって、食べた後30分後に吐き気をもよおす料理と化してしまったので、カップ麺以外の担々麺を食べるのをやめていた。最後に吐き気がしたのは、高畑の某店であったよ

ある日、名駅でのランチで目当ての店が定休日だったので、思い切って担々麺に再チャレンジしてみた。

場所は杏亭。則武一丁目の交差点の北西。

f:id:tessy3:20141003182201j:plain

せめて胃の中で汁が暴れないように、汁無しをチョイス。

f:id:tessy3:20141003182244j:plain

平打ち麺だったのね。

おいしくいただけた上に、食後の吐き気もなく済んだ。

汁無し担々麺は大丈夫だった。
ほんとは汁ありの方が好きだけど、この日はこんなもんでよかろう。

我が家の近くにはダンダン亭という有名店もあるので、まずは汁無しから挑戦してみたい。