あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

スペシャルカリー@タリカロ(奈良市)

ずっと行きたいと思っていた奈良の辛口南インド料理店のタリカロに早起きして行ってきました。

地図を見て、おおよその位置は把握していましたが、奈良に着いてからは、地図を見ずに適当に徘徊して探しましたが、さあ、この辺りだからいよいそ探そうか、と思ったときにあっさりと見つかりました。拍子抜け。

餅飯殿町商店街から少し西に入ったところにあります。

古民家。
f:id:tessy3:20150425121252j:plain

店内は靴を脱いで入ります。


シュールな絵でお出迎え。
f:id:tessy3:20150425123513j:plain


本日のスペシャルカリーを頼みました。1,400円。今日はラムカレーだそうです。
f:id:tessy3:20150425122106j:plain

真ん中奥がラムカレー、右がダール、左がヨーグルト、左下がキャベツのポリヤルとアチャール2種。左側が玉ねぎ、右側が人参ですね。


辛口を謳うだけあって、あいがけカレーを食べている隣の人は、かなり水を飲んでいたようですが、水を飲むと余計に辛くなるので、ぐっと我慢して、ヨーグルトやダールで抑えながらラムカレーを食べました。


ラムカレーは確かに辛かった。HotというよりはSpicyな辛さ。(ちなみに僕は馬鹿舌なので、確信はないです)でもおいしい。自分ではこういうのは絶対作らない、というかそこまで辛さに強くない上、妻は辛いのがダメなので、家で作ることができないから、正直、羨ましかった。

でも、twitterを見ると、中辛だそうで。


道理でラッシーに頼ることなく食べきれるわけだ。


ダールは、自分で作るドロっとしたダールではなく、ダルスープでした。優しい味でほっこりします。ドロっとしたダールでは濃すぎるわなー。


タリカロで食べたら、すぐ駅まで戻って、難波へ向かいました。


目的はここ。
f:id:tessy3:20150425133359j:plain


妻が、昨夜、アメリカンのホットケーキを食べたいと言い出したので、ついでに買いに来ました。
f:id:tessy3:20150425134142j:plain
f:id:tessy3:20150425134109j:plain

今日食べるためのホットケーキ2枚、明日以降に食べるための瞬間冷凍のホットケーキ2枚、そして美味しそうに陳列されていたカスタードプリンを2個買いました。


結局、奈良に30分、難波に10分滞在しただけで、名古屋に帰ってきました。


戦利品。


アメリカンで買ってきたもの。
f:id:tessy3:20150425180254j:plain


タリカロでカレーを食べた後、すぐ近くの店で見つけた冷やし飴。
f:id:tessy3:20150425180124j:plain


名古屋に戻ってからは、一旦帰宅して荷物を置いてから、久屋大通公園で木曜日から開催されているベルギービールウィークエンド2015に行ってきました。

ライブやってます。
f:id:tessy3:20150425184845j:plain


VEDETT EXTRA IPA
f:id:tessy3:20150425184700j:plain
最近、エールビールやデュンケルが好きなので、白ビールのVEDETTがIPAを出しているということで、これを飲むために行ったといっても過言ではないです。


このグラスを持って、会場をウロウロしていたら、知人夫婦と遭遇して、彼らから勧められたビールを2杯目としていただきました。
ウルフ・ドライホップ・ウィークエンド。
f:id:tessy3:20150425190243j:plain

度数8.5%だけど、苦味のない、やや甘口のビールでした。飲みやすいけど、アルコール度数低くないからご注意ね。


今日の〆のビールは、予備知識なく、なんとなく選んでみたポペリンフス ホメルビール
f:id:tessy3:20150425192317j:plain

こちらもやや甘めだけど、ウルフよりはやや柑橘系っぽい感じでした。


あまり人気なさそうだったんだけど、このグラスを持って、知人夫婦と再び会ったところ、奥様がこのビールを1杯前に飲んでいたそうで。


嗅覚が似ているのかもしれません。


ベルギービールウィークエンドは2年ぶりに参加したのですが、やっぱりいいですね。来月6日までやっているので、あと何回か行こうと思います。


アメリカンのホットケーキはフワフワでおいしいですね。