あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

Spicy Beef Pot Roast

牛肉のカレーを探している中で、The Kerala Kitchenの中に牛肉のカレーが合ったので、ちょっと見てみる。

材料(3〜4人分)

0.7kg〜0.9kgの牛肉(洗っておく)、塩大さじ1、中力粉大さじ1.5、約70ccのサラダ油、大きめの皮を向いたシャロット12個、4つ切りにした大きめのじゃがいも2個分、厚めの輪切りにした人参1.5本分

スパイスペースト用

マスタードシード大さじ1.5、唐辛子2.5本、クローブ3粒、シナモン1.5インチ、黒胡椒大さじ1、にんにく4かけ、酢大さじ1.5をミキサーでペーストにする。

調理

  • 肉を適当な大きさに切ってボウルに入れる
  • スパイスペーストに塩と中力粉をまぜた上で、スパイスペーストを肉に擦り込む。
  • 室温で3時間ほどマリネにする
  • 大きな底の厚い鍋に油を熱し、シャロットと肉を入れる。肉が全面とも茶色になったら弱火にする。
  • 肉がひたひたになる程度まで水を入れ、蓋をして3〜4時間煮込む。
  • 最後20分前にじゃがいもと人参を入れる。
  • 肉が煮込まれ、グレービーの残りが2カップ程度になったら、肉を鍋から取り出し、1時間ほど置いてから肉をスライスする。
  • グレービーを温めなおして、スライスした肉の上にかける。じゃがいもと人参を添えてできあがり

感想

えらい豪華な料理やなあ。これは食事会ではできないわ。