あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

KERALA BEEF ULARTHIATHU (BEEF ROAST)

本からレシピを探してみたけど、どちらも探していたものとは、ちょっと違ったようなので、再びネットから拾ってみる。

元は
KERALA BEEF ULARTHIATHU / BEEF ROAST | kurryleaves

写真はリンク先をご参照くだされ。
わりとイメージに近いね。

材料

牛肉(カレーライス用の大きさにカット)1kg、ココナツファイン3/4カップ、ターメリック小さじ1/4、シャロット3/4カップをスライス、しょうがみじん切り大さじ2、にんにくみじん切り大さじ1、カレーリーフ3〜4枝、酢小さじ2、たまねぎ大1スライス、塩適宜、湯、ココナツオイル

スパイスペースト用

コリアンダーパウダー大さじ2、カイエンペッパー大さじ1(辛さはお好みで調節)、ターメリック小さじ1/2、黒胡椒小さじ1、クミンシード小さじ1/2、フェンネルシード小さじ1/2、シナモン2インチ、クローブ5個、カルダモン3個、水

調理

  • ココナツ、ターメリック、塩を混ぜたあと、鍋に油を熱してこれらを炒め、ココナツが茶色くなったら火を止め、皿に取り出す
  • ブレンダーにスパイスを入れてスムーズなペーストになるまでグラインドする。
  • 肉を圧力鍋もしくは底の厚い鍋に入れ、マサラペースト、ココナツ、シャロット、生姜、にんにく、カレーリーフ、酢、湯、塩を入れて肉が柔らかくなるまで煮込む
  • 大きなフライパンに油を入れ、玉ねぎを入れて黄金色になるまで炒める。
  • そのフライパンに肉を入れ中火で15〜20分程度もしくは水気がなくなるまで炒める。

感想

結構、シンプルな作り方だけど、これは美味しそうなので、今度作ってみようかな。