あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

グルテシVol.22開催報告

昨日は、名古屋市生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.22を開催しました。

当日は21名の方にお越しいただき、まことにありがとうございました。

今回は、ケララ・ベジをテーマにやりました。

品数を減らしてじっくり作るつもりだったのですが、なんだかんだと増えましたね。
f:id:tessy3:20151031184325j:plain

メニューは以下のとおりですよ。
a.サンバル
b.ラッサム
c.ポテトイストゥ(じゃがいものココナツミルクシチュー)
d.小松菜のポリヤル
e.じゃがいもとキャベツのトーレン
f.里芋のスパイス炒め
g.なすのティーヤル
h.インジ・プリ
i.にんじんとごぼうのピックル
j.ビーツのパチャディ
k.ココナツチャトニ
l.トマトチャトニ
m.グリーンチャトニ
n.ベジタブル・プラオ
o.揚げパパド
p.ジャスミンライス

余った野菜で以下の4品を作っていただきました。これは南インドじゃない。
q.人参のアレ
r.アルベーガン
s.小松菜とキャベツのカレー
t.セロリと玉ねぎとキャベツのカチュンバ

あと、アッパムを作るつもりで生地を作っていたのですが、施設のフライパンがダメダメでとてもじゃないけどまともに焼けませんでした。無念。

今回は、サンバル、ラッサムを新カレー教本からエリックサウスのレシピで作りました。サンバルはにんにく・しょうがの入る変わったレシピ、そしてサンバル、ラッサムとも青唐辛子を使わないというレシピでした。いつもと少し違うサンバル、ラッサムで勉強になりました。他にもあの店、この店のあの料理が入っていますので、是非。

プロに学ぶ新カレー教本―人気21店の作り方・考え方

プロに学ぶ新カレー教本―人気21店の作り方・考え方

参加者の方でご希望の方にはレシピをお送りしますので、メール、SNS等で連絡をください。

次回は、来年の4月か5月を予定しています。
今年は2回しか開催できませんでしたが、来年は年4回ペースを守ろうと思います。