あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

HEDGEHOG DINER meets PLANT LAB.

併設の自転車屋サークルズ共々馴染みにさせてもらっている、名古屋市中区千代田のカフェEarlybirds breakfastの毎週金曜日の夜営業は、HEDGEHOG DINERというんですが、京都のPLANT LAB.さんが南インドのベジミールスを昨日、今日のEarlybirds breakfastとしての通常営業終了後の18時よりHEDGEHOG DINER meets PLANT LAB. として提供するとのことで、今日、行ってまいりました。

メニューはベジミールスの1種類のみ。

IMG_0315

グルテシ風にメニューを紹介してみると、こうなります。

IMG_0315_caption
それぞれの品は、以下のとおり。サンバルとラッサムは見た目が似ているけれど、しっかり味は違いました。

f:id:tessy3:20151122185519j:plain

黒板にない品が3つほどありましたので、ちょっと説明を。

i. ポディ

豆の粉をつかったふりかけですね。ジーラライスに付属するそうです。(ジーラとはクミンのことです)

j. にんじんとムング豆のサラダ、かな?

k. ココナッツチャトニ

j.とk.は昨日の余剰品だそうで、早く入店してくれた人へのハッピーアワーサービスだそうです。

全体的に、素材の味を活かした優しい味で、それでいてサンバルとラッサムは辛くなく、それでいてしっかりスパイシーでした。

ぼくももうちょっと、こういう優しい味を作れるようにしたいものですね。家人からのニーズもあるので。

勉強になりました。
ごちそうさまでした。