読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

グルテシVol.23開催報告

今日は名古屋市生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.23を開催してきました。

今日は初めての方や2〜3回目の人が3分の1ぐらいいらっしゃって、フレッシュな回になりました。

今回も一応、ケララベジというテーマでやりました。ミールスの完成形はこちら。

f:id:tessy3:20160528223628j:plain

一応、メニュー解説です。

f:id:tessy3:20160528184505j:plain

a.サンバル

樹豆(トゥールダル)とタマリンドの野菜煮込みカレー。野菜はズッキーニと人参を使用。

b.ラッサム

豆カレースープ。トマトが強めですが、胡椒が少なく、にんにくが入らないタイプ。本番では少しにんにくを入れてもらいました。

c.さつまいものクートゥ

ムングダルとココナツと青唐辛子ペーストのそんなに辛くないカレー。

d.アヴィヤル

ココナツペーストとヨーグルトでつくるちょっと酸っぱいカレー。汁なしを目指したつもり。

e.ココナツとキャベツのトーレン

ケララの蒸し炒めですが、ペーストを作ってから炒めるタイプ。

f.トゥールダルとさやいんげんのポリヤル

サブジっぽいですね。さやいんげんがくすむのが好きじゃないので、先にさやいんげんを下ゆでしました。

g.ポディ

豆とスパイスをすりつぶして作るふりかけ。初めて作りました。

h.マスール・ダール

マスール・ダル(レンズ豆)を使ったダール。ご飯に合いました。

i.ししとうのアチャール

ししとうと甘長とうがらしと青唐辛子タマリンド、砂糖を使ったアチャール。甘酸っぱい味になりました。

j.トマトチャトニ

トマトのディップ。いつもと作り方を変えたけど、玉ねぎが多く、水っぽかったので、なんだかパスタソースみたいに。これはこれで面白かった。

k.ココナツチャトニ

ココナツのディップ。定番

l.グリーンチャトニ

ミントとパクチーのディップ。これも定番。

m.ソナマスーリライス

インドのお米。バスマティより香りが弱いので、ベジ・ミールスにぴったり。ただ、米が古いせいなのか、米の1.5倍の水量でもまだ水が足りなかった。難しい。

n.ウップマ

セモリナ粉で練って作る鬼まんじゅうのような軽食。インドでは朝ごはん。

o.ワダ

発酵させたウラド・ダルを磨り潰してつくるドーナツ。これも軽食。

p.パパド

豆粉でつくるせんべい。市販品

q.セミヤ・パヤサム

ミセリ(極細パスタ)と甘く煮詰めた牛乳で作ったデザート


今回は玉ねぎが新玉ねぎでなかなか苦労しましたね。主催者もヒングが足りないわ、ミルサーの蓋を忘れてくるわで一度家に帰るはめになり、またチャナダルが足りなかったので、大須にあると教えてもらったトルコのハラル・フード・ストアに行ったりでバタバタしてました。あまり指図をせず、まったり料理を作りましたが、皆さんのサポートのおかげで、かなりよく仕上がったと思います。本当にありがとうございました。

次回はまだ場所が確保できていないので未定なのですが、できれば8月の第一日曜日に開催したいと考えています。また、毎回2時間ぐらいで定員が埋まってしまうので、次回は施設定員の36名一杯に詰め込んでみたいと思います。


次回もベジ中心ですが、1品軽めの肉カレーでも入れようかな。チキンペッパーフライとか。