あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

グルテシVol.24開催報告

今日は名古屋市生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.24を開催しておりました。
30名ほどの方にご参加いただき、ありがとうございました。

今回は、夏ということで、トマト多め、辛さ多めで行ってみました。
ターリーを忘れたので、ガラス皿に盛りました。
f:id:tessy3:20160807134409j:plain

  • サンバル(大皿奥中央の小鉢)… 前回同様、トマトを使わないスタイルで。その理由は、トマト・パップーを作ったから。
  • ラッサム(大皿奥左の小鉢)… トマトラッサム。タマリンドが利いて、酸っぱい仕上がり。あまりトマトトマトし過ぎず良い感じ。
  • トマト・パップー(大皿手前やや右)… アーンドラのトマトとトゥールダルの煮込み。見た目はダールっぽく、味は少しサンバルにも煮る。
  • オーラン(大皿奥右の小鉢)… ロビア豆とココナツミルクのカレーというか煮込み
  • ビーツのパチャディ(大皿外左奥の小鉢)… ビーツのヨーグルトサラダ
  • ゴーヤのマサラフライ(大皿左)… 塩とカイエンペッパーを振ったゴーヤの素揚げ
  • ナスのアチャール(ゴーヤの左)… 天日干ししたナスをごま油、酢、塩、砂糖、唐辛子で軽く炒めた漬物。6年ぶりぐらいに作ったかな?
  • 小松菜のトーレン(大皿手前中央)… 小松菜のスパイス炒め。いつもはココナツを入れたポリヤルにするけど、今回はトーレンで。
  • ブロッコリーのスンダル(大皿手前左、トーレンの左隣)… ひよこ豆の炒めサラダ
  • ジャガイモとニンジンのマサラ(大皿右端)… ココナッツミルクで伸ばしたマサラでジャガイモとにんじんを炒めたもの。これも久しぶり。思い切って辛くした。
  • ココナツチャトニ(大皿左、ゴーヤの左下)… ココナツのディップ。定番
  • トマトチャトニ(大皿左、ココナツチャトニの左下)…トマトのディップ。フレッシュ感を残すため、煮詰めず。ココナツも少なめにしてシャビシャビにした。
  • ワダ(大皿中央やや右)… ウラドダルを浸水、すり潰してから揚げる軽食
  • パパド(大皿右奥)… 豆粉のせんべい。市販品を揚げている。
  • ライス(大皿中央)… 前回に引き続き、ソナマスリライス(SONA MASOORI)を使用。予備でジャスミンライスも準備

平成22年から足かけ7年間で24回開催してきたこの会ですが、
今回を以て、終了することにしました。
これまで延べ700人以上の方に食べていただいて、本当にありがとうございました。