あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

下田商店@綱島

木曜、金曜と東京に出張してまして、いろいろ食べられたので、順次報告を。

まずは、いま仕事でちょくちょく通っている横浜の綱島で行ってみたかったお店についに行くことができました。

場所は綱島駅西口から歩いて1分ほど。

現地調査がてら見つけたお店です。

f:id:tessy3:20130221175600j:plain:w520

立ち飲み屋です。

この日は5時半過ぎぐらいで、この後、まだ仕事は残っていたのですが、別の場所での調査で、誰かに会うわけでもないので、ちょっと引っかけていきました。

f:id:tessy3:20130221175738j:plain:w520

プレミアムモルツが300円ですって。どれぐらいの量があるのかわかりませんが、一杯目ですからとりあえずビールです。アテは、カウンターにあった肉じゃがにしました。

f:id:tessy3:20130221175653j:plain:w520

中ジョッキよりちょっと少ないぐらいですが、十分な量がありました。肉じゃがは150円。
日本酒や焼酎もあるようなので、八海山の特別純米吟醸をいただきました。アテはモツ煮込み。

f:id:tessy3:20130221180607j:plain:w520

日本酒は400円、モツ煮込みは200円です。モツ煮込みは薄味でおいしかったですが、名古屋や神戸のモツ煮込みの方が好きだなあ。

2杯飲んで、2つおつまみ食べて1,050円ですよ。安かった。

この後、別の場所で調査をした後、ホテルの近くのバーで飲んでました。ここではビールとウイスキーを飲んだのですが、2杯で2,100円だったんですね。それと比べると、立ち飲みはコストパフォーマンスがいいし、お店で飲んでいるおっちゃんは面白いし(隣で飲んでいるおっちゃんから持っていたコンデジを褒められました)で、立ち飲みの方が面白いですね。問題は立ち飲みは営業時間が早いので、営業している時間に飲みに行くことが難しいことですね。