あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

水ナス開封の儀

今夏も実家から水ナスの浅漬けが届きました。
実家で漬けているものではなく、実家の近くの安田農園さんで作っているものです。

段ボールに箱詰めされて(実家から)クール宅急便で届きました。
f:id:tessy3:20130713090608j:plain:w400

友達やよく行く飲食店の人にお裾分けして、自宅では2個食べます。

漬けて3日目に一つ目を空けました。

ビニール袋に入っている状態です(段ボールから取り出して冷蔵庫に入れていました)
f:id:tessy3:20130708233041j:plain:w400

ビニール袋から取り出します。ナスの周りに糠がくっついています。この糠がよくできてるなー。
f:id:tessy3:20130708233129j:plain:w400

糠を落とします。水ナス本体です。
f:id:tessy3:20130708233248j:plain:w400

手で半分に裂いて、断面を見てみます。今年もいい感じ。
f:id:tessy3:20130708233359j:plain:w400

さらに手で裂きます。皮が裂きにくいので、見た目が不格好に。
f:id:tessy3:20130708233553j:plain:w400

いい浅漬かりでした。

残り1個はいろいろあって、木曜日(漬けて6日目)に食べました。こんどは包丁で切りました。
f:id:tessy3:20130711221142j:plain:w400

月曜日に比べるとだいぶ漬かってましたが、これはこれでおいしいです。

例年実家から送ってもらっているけれど、
農園からクール宅急便で送ってくれるなら、自分で注文しようかな。
あとは、浅漬けではなく、別の食べ方を考えてみようかな。