あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

ランチミールス@ケララの風2(大田区大森)

木曜日に午前中は川崎、午後は新宿に出張していたので、ランチは大森の怪しいおぢさんこと沼尻さんのお店、ケララの風2に行ってきました。

いつもランチミールスをいただいています。

この日のミールスはこちら。

f:id:tessy3:20130908235057j:plain

グルテシ方式でメニュー解説です。原文ママの記載はメニューに書いてある文章です。

A.サンバル

南インドを代表する野菜のスパイシーな豆汁煮(原文ママ)
この日の具は、ナス、玉ねぎ、冬瓜、トマトかな。優しい味です。

B.ラッサム

南インドを代表する液体状のサラサラおかず。ご飯にかけてお召し上がり下さい(原文ママ)
ちょっとにんにくが強かったような気がするけど、沼尻さんによるといつもと変わらないよと。
あとで、ちょっと作り方を教えてもらいましたが、これは家ではちょっと真似できないな。グルテシではできるかもしれないけど。

C.バナナのカーラン

ヨーグルトで煮込んだバナナ料理(原文ママ)
調理用青バナナかと思いきや、本当に普通のバナナ使ってました。おいしかった。

D.ビーツのトーレン

ビーツのココナッツの炒め蒸し(原文ママ)
どぎつい色はしていますが、これはビーツの赤が出ているだけで、味はあっさりしています。おいしかったな。

E.エリセリ

かぼちゃと豆の煮物(原文ママ)
カーランと色は似ているけれど、こちらはココナッツミルクベースなので、味が全く異なります。エリセリというと、カボチャの一部を煮崩す作り方の方が多いですが、このエリセリのベースはカボチャを使っていないそうです。こっちの方が好きだな。

F.カード

プレーンヨーグルト(原文ママ)
ちょっと固め。確か自家製です。酸味少なめ。

G.アチャール

辛くて塩気の強いインド版の漬物。箸休的に食べたり、食事の最後に残しておいた白飯にヨーグルト、アチャールを混ぜて食べて口直しをします。(原文ママ)
この日はマンゴ。

H.ココナッツ・チャットニー

ペーストにしたココナッツのおかず。(原文ママ)
ナッツの味がしたけど、ナッツ系は入ってないって言ってた。味見をした第一婦人もナッツの味がすると言ってた。

I.ダール

優しい味の煮豆料理。ご飯にかかってます(原文ママ)
ムングダルに少しチャナダルが入ってます。

J.パパダム

豆でで来たインドのせんべい。手に取りそのまま箸休めとして食べたり、握りつぶしてご飯に欠け混ぜて食べると味に深みが出ます(原文ママ)

K.ご飯

インディカ米。ミールスに適した湯取り法で調理しています(原文ママ)
ちょっと柔らかめですが、非常にパラパラにほぐれています。自分で湯取り法で炊いても、ここまでパラパラにならないんですよね。

おまけ

サービスで甘夏のアチャールもくれました。
f:id:tessy3:20130904114647j:plain

家人へのお土産に冷製ラッサム「冷っサム(ひゃっさむ)」も買いました。
f:id:tessy3:20130904122308j:plain

いつもごちそうさまです。