あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

「またよろしくお願いします」

最近、飲食店やバーでお会計を済ませたあとに、「またよろしくお願いします」という言葉をかけられることが多くなったと思うけど、あまり聞きたくない言葉だ。店として出しているものに自信がないようにも受け取れる。なんか客に媚びているように見えちゃう。

だからといって、料理人の流儀を押しつけるようなのも嫌で、あくまでもフラットな関係でいたい。

もともとはコンビニで始まった言葉だったような気がする。僕がコンビニでアルバイト生活していた2000年代初頭ぐらいから聞き始めた。ぼくがいたコンビニでは使わなかったけど。その頃から、違和感のある言葉だと思っていたけど、それは今も変わらない。

ありがとうございました、だけでよくないですか?