あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

グルテシVol.19開催報告

今日は名古屋市生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.19を開いていました。21名の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。

今回は品数を減らしてじっくり取り組んだのがよかったのか、どれも満足が行く出来でした。だから反省はしません(キリッ

今回はバナナの葉を人数分用意出来ましたので、ターリー持参の方以外はバナナの葉をお皿にしていただきました。(ターリーの方にもバナナの葉を敷いて、その上にカトゥリを乗せてもらいました)

ミールスの写真です。よく見ると同じものが2箇所に持ってある。失敗。
f:id:tessy3:20140831142315j:plain

今日のメニューは以下のとおりです。
f:id:tessy3:20140831200642j:plain
A.ジャガイモと人参のマサラ
B.マトンカレー
C.サンバル
D.ラッサム
E.エッグカレー
F.パロタ(南インドのパン)
G.ビーツのポリヤル
H.ほうれん草のポリヤル
I.マンゴピックル
J.カチュンバル(スパイスサラダ)
K.ココナツチャトニ
L.トマトチャトニ
M.カードライス(おかゆ状に柔らかく炊いたご飯のヨーグルトあえ)
N.マサラワダ
O.ジャスミンライス
P.パパド

あとは残り物でHさんに3品ほど作っていただきました。
Q.余り野菜のカレー(パキスタン風)
R.余り人参のサラダ
S.余り豆(トゥールダル)のデザート

一番評判よかったのは、デザートだったりする(--;

参加者の方で、レシピが欲しい人はどなたでもメールでお送りしますので、コメントかメッセを下さい。