あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

ナスのコロンブとベジ・プラオ

今日は久しぶりの1人の休日だったので、再来週の試作と食材処理を兼ねて、南インド料理をまた作る。


f:id:tessy3:20141103215658j:plain

再来週はベジなので、右奥でナスのコロンブを作り、右手前でプラオを作る。どっちも久しぶりに作ったので、レシピを見ながら手順確認してた。

コロンブはこちらの本から。

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック


ベジ・プラオはAll Aboutのベジタブルプラオから。

あとは、残っていたごぼう、人参、玉ねぎ、チャナダルペーストでサンバルと、魚が欲しかったので、ブリの切り身でスパイス焼き。

スパイス焼きは渡辺玲さんの本から。

新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ 2-1)

新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ 2-1)

ごぼうはサンバルの具で使ってみたかったので、やってみたけど、味に癖があるので、酸味を強くした方がよかったみたいだ。

コロンブとプラオは本番もやる予定だよ
サンバルはオーソドックスにするけど、サンバルパウダーを変えるかも。