あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

グルテシVol.20開催報告

今日は名古屋市生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.20を開いていました。21名の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。

今回は年に1回のベジミールスということで、肉魚のないご飯でした。野菜の旨味は出たでしょうか?

ミールスの写真です。これはターリーに乗せていますが、今日も2/3ぐらいの人にはバナナの葉に盛っていただきました。
f:id:tessy3:20141115223941j:plain

今日のメニューは以下のとおりです。
f:id:tessy3:20141115185357j:plain

A.ダールカレー

5種類の豆と玉ねぎ、トマト、パクチーを煮込んだシンプルなカレー

B.サンバル

タマリンドとトゥールダルをベースにした野菜カレー

C.ラッサム

胡椒とタマリンドを効かせたスープカレー、というかスープ

D.ポテト・イストゥ

イストゥとは、ココナツミルクで作るシチュー。たぶん西洋のシチューを、牛乳がよくないインドでココナツミルクで作るとこうなったという料理だと思う。

E.小松菜のポリヤル

小松菜の南インドの炒めもの

F.里芋のスパイス炒め

里芋のちょっとサブジっぽい炒めもの

G.ナスのコロンブ

コロンブってたぶんトマトベースのカレーなんだと思う。

H.バミセリウップマ

とても細いパスタのバミセリで作る炒めもの。見た目も味も焼きビーフン

I.ナスのティーヤル

焦がしたココナッツのペーストとナスの炒めカレー

J.ビーツのパチャディ

赤かぶのビーツのヨーグルトサラダ

K.ナスのアチャール

ナスのオイル漬け。ナイル善己さんの料理教室で紹介されたというレシピをもとに作ってみた。

L.ココナツチャトニ

いつものココナツファインで作るディップ

M.人参のチャトニ

初登場の人参のディップ。こういうのないかなと思ってググって作ってみた。試作もせずぶっつけ本番でやってみたけど、わりとうまいこといったと思う。実はイドゥリやドーサに合わせるチャトニらしい。

N.ベジタブル・プラオ

野菜の炊き込みごはん。グルテシでは初めてやってみた。カレーにもばっちり合ったので、かなり好評。ビリヤニよりも評判よかったと思う。打倒日本ビリヤニ協会。

P.(メドゥ)ワダ

参加者のS氏の提案で、その場のアドリブで、コリアンダーシードを入れてみたけど、好評だった。ワダはレシピを決めずにその場の勢いでやってみるのもいいかもしれないね。

Q.パパド

今日も揚げました。

R.かぼちゃのハルワ

人参のチャトニと同じように、かぼちゃのハルワってないかなーとググって作ったもの。これもぶっつけ本番でしたけど、甘くておいしかった。

ここからは余った野菜で、Hさんに作ってもらった二品。

S.かぼちゃと人参のココナッツカレー

T.アルサグ(小松菜と春菊)

今年度の開催はこれにておしまいです。

皆様のおかげで何とか5年、20回も続けてこれました。

なかなか至らない主催者で、迷惑をかけっぱなしですが、本当にどうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

参加者の方で、レシピが欲しい人はどなたでもメールでお送りしますので、コメントかメッセを下さい。