あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

スリランカプレート

先日、シェフが変わったというスリランカ料理店に行ってきたのですが、そのときの写真がこれ
https://instagram.com/p/3T8NomHVsr/
ごはんはおいしかったけど、カレーはうーむ

スリランカ料理???という有様で、たいそう不満の残る状態だったので、自分で作ることにしました。


とは言え、スリランカ料理はあまりやったことがないので、とりあえずやりやすそうなもので、プレートにしてみました。

右奥から順に

  • チキンカレー
  • パリップ
  • アラテルダーラ
  • 小松菜のマッルン
  • ポルサンボル(ごはんの横に乗っているもの)

アラテルダーラはむしさんのブログより、小松菜のマッルンは、3分クッキングの香取薫さんのキャベツのマッルンを参考にしました。


その他はこの本から。

Rice & Curry: Sri Lankan Home Cooking (The Hippocrene International Cookbook Library)

Rice & Curry: Sri Lankan Home Cooking (The Hippocrene International Cookbook Library)

なおチキンカレーはレシピでは鶏1羽となっていますが、そんな男前な調達の仕方はできないので、手羽元10本(約600g強)にして、全体的に分量を2/3にしています。


また、パリップには、レシピにはない鰹節の粉(厚削り節をミルサーでパウダーにしました)を小さじ2ほど入れてます。


ケララと同じくココナッツやカレーリーフを多用するスリランカ料理ですが、作り方はケララと全然異なって面白いですね。


ちなみに食事会は南インド料理ですので、原則としてスリランカはやりません。悪しからず