あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

グルテシVol.21開催報告

昨日は名古屋市生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.21を開いていました。23名の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。

今回は前回のベジミールスからの反動で、肉も魚も入れました。おほほ。

ミールスの写真です。今回はアジアハンターで売っているバナナリーフに似せた紙皿、というか紙を使ってみました。水や油が染みないよう、コーティングされています。

配置はこの通り。

今日のメニューはワダもパローターもウップマもありません。ライスのみ。

  • サンバル
  • ラッサム
  • 牛肉のロースト
  • メカジキコランブー
  • ダール
  • 冬瓜のアヴィヤル
  • ほうれん草ポテトカレー
  • 小松菜のトーレン
  • ゴーヤのマサラポリヤル
  • 赤玉ねぎと人参とピーマンのアチャール
  • グリーンチャトニ
  • ジャスミンライス
  • レモンライス
  • パパド
  • 新さんまのスパイス焼き
  • なすのカレー
  • 冬瓜のカレー

他、デサートとして

  • グラブジャムン
  • マンゴラッシー

を用意しました。

今回は、

  • 初の牛肉を使った料理
  • 初のグラブジャムン
  • 初の湯取り法での炊飯
  • 初のインド人の参加者(牛肉のメニューがあったのは申し訳ありません)

という回になりました。作り手が多かったおかげで、かなりスムーズに進行できましたが、予定よりも生姜、レモン、青唐辛子が少なくて、最後の最後に追加の買い出しが発生して、ご迷惑をおかけしました。


さて、次回のVol.22は10月31日土曜日を予定しています。テーマはケララのベジミールスでいこうと思います。募集は4週間前から始めますのでお楽しみに。