あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

カレーリーフの苗を育ててます。

昨年は不注意で枯らしてしまったカレーリーフの苗ですが、今年は頑張って育ててます。

一ヶ月半前に種を収穫しました。
マルシェ青空さんの記事を参考に、まずは収穫した種の実を取り除いてから、タッパの中に濡らしたキッチンペーパーを敷いて、その上にカレーリーフの種を置き、さらにその上に濡らしたキッチンペーパーを被せて、タッパの蓋を軽く置いて、日当たりのよい窓際に置いて発芽させます。

一週間後に芽が出ました。

マルシェ青空さんの記事では3週間と書いてありましたが、とりあえず芽が出てるので、この段階でポットに移しました。なんと40個も。農家か。

ここからはちょっと長かった。

3週間ほど適当に水遣りしていると、芽が伸びてきました。

ここからは伸びてきます。
その5日後。今から2週間前です。

そして先週。

さらに今朝。
発育の早い遅いはあるけれど、一応は40個全て芽が出てます。

このまま枯らさないように冬を乗り切りたいですね。