あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

試作と仕込み

昨日は次の土曜日の食事会の仕込みと試作でプチミールスを。

おかずは左からケララ風の汁気のないアヴィヤル、サンバル、ラッサム、トゥールダルとさやいんげんのポリヤル、ししとうと甘長のピックル。ごはんはソナマスーリライスです。

サンバル、ラッサムは何度も作ってますが、今回は全く異なるレシピにしています。作って思ったのは、えらいあっさりしたレシピで、今ひとつ味が物足りない。まあ、他のと混ぜるといいのかもしれない。

ポリヤルのいんげんはレシピでは切って炒めるだけですが、こうすると色がくすんでしまって美しくないので、今回は下茹でしてから色止めをして、合わせるだけにしてみた。色はきれいになったけど、油がなじんでないような。サテ、ドウシマショウカネ。


f:id:tessy3:20160523004512j:plain

今日は、関西のグルコバに久しぶりに参加。いつ以来が覚えてないけど、去年は行ってないので、少なくとも2年ぶり。今回はタミルのベジミールスということで、しっかり作りました。20品以上で本当に豊富です。いつも勉強になります。

f:id:tessy3:20160523004726j:plain

最近はお酒を飲んでばかりで、カレーをあまり作ってなかったのですが、期待されることが多くなったので、外食を控えてカレーを作ります。