あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

Naruhodo DA World2でフードを提供しました

8月のグルテシVol.24で、南インド料理食事会を終了して初めてのイベントとして、昨日、栄のアウトレコードで開催された、Naruhodo DA World2というイベントのフード担当として、ちょこっとミールスをお出ししました。

Naruhodo DA World2とは、名古屋で活動するDJが、ワールドミュージックの音源を持ち寄って流すとともに、世界の料理をフードとして提供しようというイベントです。今回、南インド料理を出して欲しいと、DJの一人である、asanaさんから声を掛けていただいたので、こちらとしても初めての試みとしてフードを提供した次第。

これまでは、20品前後のミールスを提供してきましたが、イベントのフードということで、そこまで品数を増やせない中で、コスト、量、見栄えを考えた結果として、ミニマルなミールスとして、写真のような形にしました。

f:id:tessy3:20160910221026j:plain

  • 冬瓜とズッキーニと玉ねぎのサンバル
  • トマトラッサム
  • 赤・黄パプリカとアーリーレッドのパチャディ
  • 小松菜のポリヤル
  • ナスのアチャール
  • 揚げパパド
  • ポディ
  • ジャスミンライス
  • (お好みで)パクチーみじん切り

南インド料理が初めてどころか、まともにインド料理を食べるのが初めてという人や、普段こういうイベントには来ない、グルテシ時代の常連さんにも来てもらって、みなさん、うまいうまいと言ってもらえたのが嬉しかったです。(まあ、まずいと作り手に言う人はそんなにいないでしょうけど)

お酒を飲む場ですので、カレーは入らないという人も当然いると思いましたし、Facebookスペシャルメニュー作るかもと口走ってしまったこともあって、別途、ティファンセットを用意しました。

f:id:tessy3:20160911114924j:plain

  • マサラワダ
  • メドゥワダ
  • ココナツチャトニ
  • グリーンチャトニ

グルテシは、みんなで作ってもらうので、調理方法や調味料の量によって、意図していない味ができてしまうことが多々あるのですが、今回のフードは全て自分一人で作りました。ティファンも合わせて8時間。若干、精神力がついたかも。

20食用意せよという注文でしたが、30食ぐらいできてしまい、ご飯が追いつかないという状況になりました。次回、また読んでいただけることがあれば、今度はノンベジで攻めようと思います。

今回は、どうもありがとうございました。

当面、南インド料理を作ってほしいと言うオーダーはないので、しばらく南インド料理から離れて、別の国の料理を作りたいと思います。