あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

ミラノ (東区新出来、旧ジャヴァンレストラン)

先日、知人たちと中東の料理を食べに行こうという話になり、それならばということで、新出来のジャヴァンレストランを推薦しました。

空いてるから予約しなくてもいいよな。

前日になって、知人から連絡が。

「ジャヴァンが閉店してるって」

確かに食べログを見ると閉店と書いてあります。食べログの最終レビューは今年の2月。しかしお店のホームページは健在です。

JAVAN RESTAURANT-ジャヴァン・レストランー池袋店

とりあえず電話してみることにしました。しかし、電話は応答するものの相手は出ません。時間は22時半ごろでしたので、まだ営業しているはずです。これは本当に閉店したのかと思って、知人に場所変更の連絡をして30分ぐらい経過したところ、覚えのない電話番号から着信。

ジャヴァンレストランからでした。

まだ営業しているそうです。

というわけで、行ってきました。3年ぶりぐらい?

お店の名前はミラノになっていました。
イタリア料理店のようですが、イタリア料理はパスタとピザだけ。タイ料理も出してます。表の右下にイラン料理も。

とりあえず中に入って、知人が来るまでの間、オーナーと話をしました。どうやらイラン料理だけではやっていけないらしく、タイ料理、イタリア料理と手を広げたようです。と、ともに前に来た時には、美人の娘さんがいたはずですが?と聞いたら、今は東京のお店を任せているとのこと。あー、この料理は東京の方がお客さんはつくと思いますよ。あとで調べると、東京ではちょっと話題になっているようです。

業態変更の影響か、東京のお店に機材を移動したのか、ケバブなど串焼のメニューは今はできないそうで、イラン料理はこの5種類だけとのこと。

なにがなにか忘れました。うどんがあったことは覚えてますが。でもサラダとかヨーグルトは言えば作ってくれるそうです。あと、魚も。

6人で来ているので、全部頼むことにしました。

まず、アシュレシテ。
豆や野菜を煮込んだスープにうどんが入ってます。本場の麺かどうかわかりませんが、たぶんうどんです。ミントが効いています。

続いて、グルメサブジとゲイメ。
グルメサブジはほうれん草っぽい野菜と豆とハーブを煮込んだスープのようで、ご飯にかけて食べます。ゲイメは見た目はポテトフライとナスの煮込みのように見えますが、この下にレンズ豆が入っており、こちらが主役です。味がなんともよくわからない。スパイシーだけど全く辛くないという。そもそも唐辛子が入ってないのだと思います。

続いて、マヒチェというラムの煮込み。これも美味しかったのですが、既にお腹がいっぱいになりつつありました。ご飯多すぎるねん。

こちらはゼレシキポロ。骨付き鶏肉を乗せたご飯です。このご飯はサフランライスの上にザクロが散りばめてありました。甘酸っぱいのが合う。

完全にご飯が一皿余っているので、もうご飯はストップしてもらおうと思ったら、最後の料理はご飯の味が違うから食べなよと言われました。メニューにない魚ご飯。

魚は普通のフライなので書くようなことはないのですが、ご飯がハーブを混ぜて炊き上げてあり、さらにご飯の下にパンを敷いていたようです。パンの焦げがご飯についているということ。このご飯がなかなかよくて、魚ももちろん良かったけど、はじめに出てきたサラダやヨーグルトと混ぜて食べてもおいしかった。

ただ、お腹いっぱいであまり食べられなかったけど。

メニューは少なくなりましたが、ジャヴァンレストランは健在ですよ。