あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

NEPAL STATION(中区丸の内2丁目、長者町通)

タカリデド&ライスセット。

NEPAL STATION

タカリとはネパールの少数民族の一つで、料理がうまいらしい。

この料理がタカリ族の料理かどうかは判断できないけど、とりあえず、ダール、肉カレー、タルカリ、サーグ(実際は小松菜かな?)、グンドゥルックアチャールミックスアチャール、ゴルベラアチャール、パパド、ギー、そして写真には写ってないけど、サラダとデザートがついてくるので、豪華であることには間違いない。

肉カレーはチキンかマトン。チキンは優しい味、マトンはがっつり辛い。そしてデザートは、マンゴソースのかかったヨーグルトだった。水分が少し抜けて、固めのヨーグルトだったのがよかった(なぜなら、食事中に並行してマンゴラッシーを飲んでいたので)。

デドとは、とうもろこしの粉から作る餅のようなもののようです。詳しい説明はググれ。 ディド - ネパール料理レシピ紹介します。

ダルバートセットから、タカリデド&ライスセットまでは、ライス、ダール、カレースープはおかわり自由だと言うが、メニューに書いてあるライスは出てこなかった。そんなに空腹でもなかったので、この皿を空けてしまった段階で満腹になってしまい、おかわりまで辿り着けないどころか、夕食までパスしてしまうぐらいだったので、ライスの有無を聞く意欲も起こらなかった。

NEPAL STATION

夜もいろいろあるようなので、人数を集めて行ってみたいものです。

NEPAL STATION NEPAL STATION NEPAL STATION