あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

イベントカレーいろいろ(大須、新栄)

なんとか年度末を越えられそうな目処が立ったので、ちょっと仕事しつつもカレーを食べに行ってきた。

第一日曜日に大須のサチコブラウニーでやっているRyuJiカレーは牛肉のカレー。じゃがいもはココナツが入っていたので、サブジよりもポリヤルかな。ライタはクルミやクラッシュアーモンド入りで面白かった。安定のうまさです。

新栄のLounge Vioでやっている(C)(カッコカリー)というカレーとDJのイベントへ。

まずrever leskの牛すじカレーにじゃがいものサブジ。カルダモンとグローブが効いてて美味しいけど、マサラに対して牛すじが負けていた。牛よりも豚の方がいいような気がした。理想はマトンだけど。

次はManten Loveのチキンカレーとグリーンカレーとじゃがいものアチャールとほうれん草のクミンマサラ チキンカレーはこれもグローブが効いている。牛すじカレーとマサラの感じが近いが、こっちの方が辛い。グリーンカレーはあっさりしてた。じゃがいもはマッシュしてある以外は、アチャールではなくサブジだと思われ。ほうれん草はマサラというよりもタルカリですね。混ぜて食べてくださいと言われたけど、じゃがいももほうれん草も味の主張はないので、混ぜてどうなるもんでもなかった。

最後にfiji on the curryのラムキーマとチキンコランブ。Shingoさん((C)の主催者でもある)がコランブはコランブ感が出てないと言ってたけど、ちょっと弱いかなという感じがした。ラムキーマもあっさり目で、他のカレーのマサラがしっかりしていたから、味の系統が違ってよかった。

パンフレットには出てないけど、Trippin' Spiceも参加してた。でもお腹いっぱいだったので、諦めました。

帰宅後、相方が帰ってきたので、イベントで食えなかったTrippin' Spiceへ。鶏ひき肉と菜の花の豆乳カレーをいただきました。おいしいなあ。

おまけ。3週間前に作ったプチミールス。左下のトマトチャトニとライムピックルはモモヨカリーさんからのいただきもの。