あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

2018年を振り返る

ブログを放置したまま、年末まで来てしまいましたが、ざっくりと今年したことを振り返っておきます。

4月8日:花見にカレーを持っていく

友人たち20人と名城公園でお花見を行いまして、このときにケララチキンカレーとスリランカチキンカレーとトーレンを持っていきました。普段、インド料理などを食べない人達相手でしたので、気に入ってもらえるか不安ではありましたけど、気に入ってもらってよかったですね。

・・・自分で出すのが精一杯で写真を撮ってなかったので友人の写真を拝借。

8月25日:Spicy Night Vol.1

高岳のFairground CafeでSpicy Night Vol.1というイベントをやらせていただいて、ハイデラバーディチキンビリヤニを提供しました。ライタに加え、ナスのアチャールとじゃがいものスパイス炒めも追加して皿の上を豪華に。シェフのホリーさんからはイベントを定例化したいと言われておりますがVol.2はまだ開催できていません。次があるとすればミールスになるんだろうけれど、ミールスのケータリングはちょっと大変だよなあ。 f:id:tessy3:20181230095624j:plain f:id:tessy3:20181230095926j:plain retty.me

10月21日:友人のお別れ会

1年半の予定で東京に引っ越す友人のお別れパーティが新栄の食堂BATERIAで開かれてまして、この友人、4月の花見にも来ていた人なんだけどビリヤニが食べたいとずっと言っていたので、ヒンドゥースタイルのチキンビリヤニを作って持っていきました。その他、ライタとアチャールは8月のイベントと同じ(お客さんの重複はないので)でした。持ち寄りというスタイルではなかったけど、僕が勝手に持ち込んだ形ですね。 f:id:tessy3:20181021203630j:plain www.parlwr.net

11月4日:boardEX#6 クロージングパーティ

大須のSessionsで開催されたboardEX#6という展示会のクロージングパーティのフード提供を依頼されましたので、チェティナッドスタイルのチキンカレー、ピックル・ポリヤル・スパイス炒めのおつまみセット、マサラワダとココナツチャトニの軽食セットを用意しました。テーブル以外はすべて自宅から持ち込んだのでなかなか大変でしたけど、楽しかったです。チキンカレーは完売したので大成功です。 f:id:tessy3:20181104154117j:plain

11月11日:第3回お寺deカレー

森下の本覚寺で、お寺deカレーというイベントに作り手として参加しました。 f:id:tessy3:20181230101809j:plain このイベントは昨年も依頼があったのですが、昨年は仕事の都合で参加できなかったので、2年越しの依頼ということになります。130人前を用意してくれと言われており、これまでグルテシで36人が最高でしたので、その4倍の量に対応するためにどうしようかと思案しましたが、結局4.5Lの鍋で2回作ることで対応しました。今回、私は他の4人が肉のカレーを出してくるであろうという想定から、食材、味も普通のカレーとは違うものに変えようと考え、ダールにしました。Trippin' Spiceのムラさんは僕がサンバルを出すことを期待されていたようですけど、カレーライスしか食べたことがなさそうな人の前でいきなりサンバルはちょっとなー、味も他とかち合うと嫌だなー、と思ってダールに逃げた感じです。結果として、ダールにしたことで1人前の分量を調整すれば、人数が増えても対応できました。チキンカレーだと1人前に最低1きれは鶏肉が入ってないと困るでしょ?

で、結果としてこういう皿になりました。 f:id:tessy3:20181230101854j:plain

この日は友人たちが酒持参で登場するというので、カレーの他におつまみとしてピックルを2種類を作っていきました。ダールよりもこっちのほうが気合い入れたかも(笑) f:id:tessy3:20181111111811j:plain f:id:tessy3:20181111135510j:plain

結局、お客様は延べ200人お越しになり、カレーもおつまみも完売しました。わーい。 f:id:tessy3:20181230102223j:plain f:id:tessy3:20181230102124j:plain f:id:tessy3:20181230102240j:plain

ミールスを作らない1年でしたが、後半はそれなりに充実したかな? 来年はもうちょっとイベントできるようにしよっかな。