あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

ニルワナム虎ノ門店

先週は火曜日、水曜日と東京へ出張していたので、東京の事務所の近くにあるニルワナム虎ノ門店で夕食と昼食をとりました。

まずは火曜日の夕食から。

一人飯なので、胃袋容量的にもお財布的にもたくさんの種類は食べられないので、ケララシチューとご飯を頼みました。
f:id:tessy3:20121204213350j:plain:w640

ケララシチューとは、野菜のココナツミルク煮のカレーです。カイエンペッパーもターメリックも使っていないので、カレーっぽくないのですが、少しだけ唐辛子の味はします。グルテシでもやってみたいなと思って、一度試作をしたことはあるのですが、ココナツミルクの味しかしなかったので断念しました。この日食べた味を思い出しつつ、再度試作したいですね。

ケララシチューとご飯(バスマティライス)の2つで1,800円。腹八分目でこれは高いなあ。

と思ったら、店員さんが一人で来ている僕を憐れんだのか、にんじんのパヤサムをサービスで持ってきてくれました。わーい。
f:id:tessy3:20121204214207j:plain:w640

帰りに、インスタントのマサラチャイもくれました。このチャイ、翌日会社で飲みましたが、ショウガが効いていて、かなりおいしかった。twitterに書いたら、反響があったので、こんど行ったときには買ってみようと思います。

翌日の昼は、ランチブッフェに。ニルワナムのランチと言えば1,200円でのバイキングです。

全部のカレーは乗せきれないので、2回に分けていただきます。

まずは1回目
f:id:tessy3:20121205120244j:plain:w640

  • サンバル
  • ワダ
  • パローター
  • ライタ
  • マトンカレー
  • チキンのスパイスロースト
  • ターメリックライス(日本米)
  • ベジタブルビリヤニ

ワダは表面がサクっとしていて、中がふわっとしています。僕が作るものとは大違い。生地の水分が多いのと、ベーキングパウダーでも入れてんのかな。

チキンのローストがなかなかおいしかった。グルテシでもやってみたいな。

パローターは、神谷町のお店で食べた甘いのを想像していたら、あまり味がなく、生地もペタンとしていて今ひとつだった。正しいパローターがどうあるべきなのかわからないけど、僕は神谷町で食べたパローターが好きです。

ごはんは、ビリヤニはおいしかったんだけど、日本米の方が炊き方(というか炊いた後の混ぜ方)が雑だったな。

2回目。
f:id:tessy3:20121205121156j:plain:w640
1回目からの追加は

  • サラダ
  • チキンカレー
  • ベジタブルカレー

の3つ。パローターは1回目からの食べかけです。冷えてて食が進まなかったのよ。

うん、普通においしいです。チキンカレーはココナツミルクが入らないのかな。いわゆるカレーっぽいカレーで南インド風味なやつを作ってないので、そもそもこのカレーが南インドなのかどうかはさておき、自分で作りたいものです。

デザートはタピオカパヤサムです。
f:id:tessy3:20121205121937j:plain:w640

虎ノ門店は初めて行きましたが、僕は会社の東京の事務所から近いので、東京出張の折にはよく行くことになると思いますが、どちらかと言えば神谷町のお店の方がおいしいと思いました。