あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

クアラルンプールで食べたものを記録する

こちらの続き。

gourtessy.hateblo.jp

初日

Jalan Alorの屋台

クアラルンプールに着いて、そのままBukit Bintangまで行き、ホテルまで歩く道すがらに見つけた屋台。

屋台街は夜が本番だろうけど、朝から空いている店もいくつかあって、インド料理に飽きて優しい味を欲していたので、中華の屋台へ。

食べるのは台湾や東南アジアの方が好きだというのを再認識した。

コンビニ

ビールを買って、コインランドリーで洗濯しながら飲む。

この旅行で初のアルコール。

カールスバーグのビールらしい。

Restoran Nasi Ayam Chee Meng@Bkt Bintang

お腹が空いたのとスコールがあったので、通りすがりのお店に飛び込んだ。

https://goo.gl/maps/Ss6bQx1qvwLTyZSG8

ナシゴレンが食べたくて。

家人は海南鶏飯

しみじみおいしい。

Jalan Alorの屋台

夜は屋台。 ミャンマー屋台だったと思う。

サテときゅうりの炒め物、タイガービール

2日目

Anggun Boutique Hotel

ホテルのカフェで朝食。 ナシゴレンもあったのだが、昨日食べたこと、明日もここで朝食を食べることから、ナスのパスタにした。 オイスターソースが合っていてうまかった。ここのホテル、いいなあ。

フルーツ、ジュース、コーヒー、そして家人はパンケーキ。

亞世飯檔

チャイナタウンの奥に入ったところで見つけた屋台。

https://goo.gl/maps/KQ3QP9Lj8brniux26

おじさん、かっこいい。

カールスバーグをいただく。

牛肉とシシトウと炒め物とか、魚団子と卵のスープとか最高だ。

屋台で買った唐揚げとカールスバーグでおしまい。

3日目

Anggun Boutique Hotel

この日の朝ごはんはナシゴレンで。

Naab Business & Dining Centre

インドでも東南アジアでもないものを食べようということで、ペルシャ料理店へ。

https://goo.gl/maps/mEAvCT75LsV6B6G38

タブーレ。パスタサラダですね。

バーリースープ。バーリーはオオムギのこと。

ケバブ

2人でもまあまあ量があった。

おいしい店なのにお客さんがいないなーと思ったら、 この日からラマダンが始まったようでした。

Saravana Bhavan

今回の旅行の最後のご飯は、リトルインディアでベジミールスと決めていたので、こちらへ。

https://goo.gl/maps/qCEVTKdCcm7xqjJY9

チェンナイが本店で、日本にはないけれど世界中にお店があるらしい。 とは言え、お客さんはそんなに入ってなかった。

で、ミールス

ここの味ちょっと苦手…おいしいんだけど、煮崩れてない豆のカレーが多くて、元来の豆嫌いが再発。

Black eye beansが苦手で。

チェンナイよりもコチよりも辛く、塩っぱい味付けであった。塩っぱさはむしろ日本人好みかもしれん。 正直、僕の好きな味ではなかった。

夜はターリーに盛られるが、ランチはバナナの葉の上に盛られるミールスが提供される模様。

プーリー

コーヒー。

ぼくらが面白がって写真撮ってたら、店員さんも調子乗ってきて、サーブする位置が上がってきたら、盛大にこぼしやがった。 調子乗り過ぎたらダメなのは万国共通な。

帰国へ

朝10時発の飛行機なので、ホテルで朝食をとれず、KLIA2でナシレマとかマレーシアごはんを食べる。

そしてフライト。

今回は全体的にLCCを使ったので、機内食は食べなかったのだけど、 この日だけは、夜に関西空港に着くまで食事をする時間がないので、エアアジアX機内食を予約しておいた。

チキンライスボウル

ベジタブルライスボウル

チキンもおいしかったけど、見た目通りベジの圧勝であった。

LCC機内食をなめてたけど、なかなかおいしかったし、 値段も安かった。もったいぶらずに機内食を食べようと思った。

フライトが遅れて、綱渡りの乗り継ぎで名古屋まで帰ってきたので、この日は昼に食べた機内食が最後だった。

tessy3.hateblo.jp

tessy3.hateblo.jp

tessy3.hateblo.jp