あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテシVol.14開催のお知らせ

次回の名古屋の南インド料理食事会グルテシVol.14は以下の日時で行う予定です。日時:8月31日土曜日 場所:中生涯学習センター(愛知県名古屋市中区橘1丁目7−11)募集開始日時:8月2日金曜日18:00から(の予定)メニュー:これから考えますが、できれば…

ナスとピーマンのコロンブ

夏っぽいカレーをということで。具は一昨年、相方がもらってきた野菜で。思いついた時点で、買い物できる場所がLAWSONストア100しかなかったので、そこであらごしトマトを買って作ってみたら、妙に酸っぱい感じに。あらごしトマトのクエン酸かなあ。 追記 今…

かき揚げ丼@光村(名古屋市北区)

黒川へ打ち合わせに行く機会があったので、ついでに立ち寄ってかき揚げ丼を食べています。1200円。一力の750円のかき揚げ丼と比べると値段が違いすぎますが、こちらは海老がタップリ、というか具はほとんど海老です。一力と比べると油っこさが少なく、食べや…

魯肉飯とカレーリーフのいま

名古屋を拠点に、活動する「食」と「暮らし」のデザインと写真のアトリエ、オイシイワークスさんで毎月第1日曜日にやっている世界の料理とお酒を楽しむ会というものに、先週の日曜日に行ってきました。今月は、台湾料理と紹興酒がテーマで、メインの料理は…

水ナス開封の儀

今夏も実家から水ナスの浅漬けが届きました。 実家で漬けているものではなく、実家の近くの安田農園さんで作っているものです。段ボールに箱詰めされて(実家から)クール宅急便で届きました。 友達やよく行く飲食店の人にお裾分けして、自宅では2個食べます…

ケララの風Ⅱ(大田区大森)と丸大ホール(川崎)

昨日は東京方面に出張していたので、久しぶりに大田区大森のケララの風Ⅱに行ってきました。ここは、僕が南インド料理食事会をやるようになった理由である、前身のグルジリを長年主宰されていた沼尻さんのお店。言わば、僕の大師匠であり、お手本のお店です。…

福ぱん工房 窯

今日は、打ち合わせのため午前中は三重県菰野町に行ってきましたので、おいしいと噂に聞いた福ぱん工房 窯さんへ行ってきました。 菰野町の市街地から車で行ったのですが、店の正面は湯の山温泉側からしかわからず、最初は行き過ぎてしまいました。 これだけ…

厨やおちゑ@七本松

今日はランチタイムに自転車で少し遠出して、新しくできた七本松の厨やおちゑさんへ行ってきました。 場所は新築マンションのURアーバンラフレ鶴舞公園の1階です。ここは職場が近い、ウチの相方のオススメです。岐阜のお米や野菜を中心とした和食のお店らし…

グルテシVol.13報告

土曜日に名古屋市中生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.13を開きました。 当日は35名のみなさまにお越しいただきました。どうもありがとうございました。できあがりはこんな感じです。 メニュー解説と反省の弁 A.なすとズッキーニのサンバル …