あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ガネーシュのランチミールス(横浜市金沢区)

南インド料理好きの人にはおなじみであると思われる横浜市金沢区のガネーシュに初めて行ってきました。ランチミールスは好きなカレーを1つ選ぶということで、チキンカレーを選びました。チキンカレーは左側のカトゥリ。奥はチキンキーマ、手前のカトゥリは野…

グルテシVol.16開催報告

昨日は、今年 5回目のグルテシVol.16を開催しました。今回は、通常のミールスではなく、ビリヤニとドーサをメインにした構成で、自分への忘年会的な位置づけで行いました。 年末のご多用のところ、23名の方にお越しいただきありがとうございました。当日のメ…

ポワローを使おう

半月ほど前に、大学時代の悪友を通じて、十勝の野菜を作っている農家さんからポワローという野菜をサンプルでもらえることになりました。たけなかファームさん http://www.leekman.com/なんでも、僕がやっている南インド料理で使ってみてくれないかと。ポワ…

グルテシVol.16の参加者募集

今年5回目、今シーズン最後ののグルテシVol.16を募集を始めます。 場所は、前回と同じく、下前津にある名古屋市中生涯学習センターです。 今回はいつもとは趣向を変え、ミールスは作らずに、グルテシ忘年会と称してわいわいやりたいなと思っています。【日時…

ちょっと解説してみよう

南インド料理、というかインド料理に馴染みがない人が見ると、こうなるのもしょうがないわなあー。youtubeチャンネルインドの台所が熱い!! - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました! そして作っている動画を見てもらえば分かる通り、とことん本格…

グルテシVol.16の開催のお知らせ

次回の名古屋の南インド料理食事会グルテシVol.16は以下の日時で行う予定です。日時:12月28日土曜日17:00より(今回はいつもより早いのでご注意ください) 場所:中生涯学習センター(愛知県名古屋市中区橘1丁目7−11) 人数:24人(いつもより少ないで…

ヒンドゥー式チキンビリヤニ

チキンカレーを作った後、生米をカレーと一緒に炊き込むヒンドゥー式ビリヤニを試作。簡単でうまい。 次のグルテシはビリヤニをやります。というかビリヤニしかやらないかも!?

ステッラのカレー

毎月28日に開かれる東別院手づくり朝市にお昼に行ったところ、ステッラさんが出店されてたので、食べました。初めてです。ベジだけど、カルダモンとクローブが凄く効いているように感じました。小麦粉も使ってないのに、トロミがあったので、野菜をフードプ…

グルテシVol.15開催報告

昨日、10月26日土曜日に、名古屋市中生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.15を開催しました。 当日は約35名の方に来ていただきました。どうもありがとうございました。 今回は3年ぶりにベジミールスにしてみました。あの頃より成長しているでし…

ベトナミーズダイナー・ビンヤン

今年の春にオープンした、ベトナミーズダイナー・ビンヤンに立て続けに行って来ました。会社から近いのですが、全く知らなかったのです。フランスパンで作るサンドイッチ、バインミーが中心のお店だそうです。お店。 お昼のメニュー バインミーとブンカリー …

手抜きサンバル

MTR社のサンバルパウダーを買うつもりが、品切れでサンバルミックスを買ってしまって、食事会では使えないので、家でサンバルを作るために使っています。4人分の分量に対して、大さじ4杯入れましたが、これでもあっさり目なので、すこしタマリンドを足しまし…

名古屋パルコ南館15周年アニバーサリーパーティー

だそうです。イベントで知り合いのフードコーディネーターの蓮沼あいさん作のケータリングフードをいただいてきました。タダメシ、タダ酒(キリンすみきり)ありがたやー。

グルテシVol.15の参加者募集

今年4回目のグルテシVol.15を募集を始めました。 場所は、前回と同じく、下前津にある名古屋市中生涯学習センターです。 今回は基本的にベジで行きます。【日時】 2013年10月26日(土)18:30~20:30頃(最大21:00まで) 今回は施設の関係で、13:00まで料理室…

グルテシVol.15開催のお知らせ

次回の名古屋の南インド料理食事会グルテシVol.15は以下の日時で行う予定です。日時:10月26日土曜日18:30より(調理隊は13:00より) 場所:中生涯学習センター(愛知県名古屋市中区橘1丁目7−11)募集開始日時:10月5日土曜日18:00から(の予定)メニュ…

アーンドラ・チェパラ・プルスとチキン・マッパス

先々週の食事会でいささかミスってしまったアーンドラ・チェパラ・プルスを自分でちゃんと作ってみようということと、カレー伝道師こと渡辺玲さんのブログで、ケララのカレー、マッパス - カレー&スパイス伝道師☆ブログ - Yahoo!ブログなる料理が紹介されて…

ランチミールス@ケララの風2(大田区大森)

木曜日に午前中は川崎、午後は新宿に出張していたので、ランチは大森の怪しいおぢさんこと沼尻さんのお店、ケララの風2に行ってきました。いつもランチミールスをいただいています。この日のミールスはこちら。グルテシ方式でメニュー解説です。原文ママの記…

グルテシVol.14報告

昨日、名古屋市中生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.14を開きました。 当日は36名のみなさまにお越しいただきました。どうもありがとうございました。できあがりはこんな感じです。 今回は、特別にインド・ネパール料理RAJ(ラージ)のオーナ…

【募集終了】グルテシVol.14の参加者募集

今年3回目のグルテシVol.14を募集を始めました。 場所は、前回と同じく、下前津にある名古屋市中生涯学習センターです。 チャパティやるよ。【日時】 2013年8月31日(土)18:30~20:30頃(最大21:00まで) 買物を手伝っていただける方は12:00までに、 調理を…

パハナがおいしくなった

いつもランチに行っている金山のパハナのカレーが少し変わりました。ある日の日替わり。日替わりはソヤミートほうれん草カレーという変わり種。ベジカレーはカレーパウダーを使っているのか、マサラが濃い。こんなの今までのパハナになかった。 チキンカレー…

グルテシVol.14開催のお知らせ

次回の名古屋の南インド料理食事会グルテシVol.14は以下の日時で行う予定です。日時:8月31日土曜日 場所:中生涯学習センター(愛知県名古屋市中区橘1丁目7−11)募集開始日時:8月2日金曜日18:00から(の予定)メニュー:これから考えますが、できれば…

ナスとピーマンのコロンブ

夏っぽいカレーをということで。具は一昨年、相方がもらってきた野菜で。思いついた時点で、買い物できる場所がLAWSONストア100しかなかったので、そこであらごしトマトを買って作ってみたら、妙に酸っぱい感じに。あらごしトマトのクエン酸かなあ。 追記 今…

かき揚げ丼@光村(名古屋市北区)

黒川へ打ち合わせに行く機会があったので、ついでに立ち寄ってかき揚げ丼を食べています。1200円。一力の750円のかき揚げ丼と比べると値段が違いすぎますが、こちらは海老がタップリ、というか具はほとんど海老です。一力と比べると油っこさが少なく、食べや…

魯肉飯とカレーリーフのいま

名古屋を拠点に、活動する「食」と「暮らし」のデザインと写真のアトリエ、オイシイワークスさんで毎月第1日曜日にやっている世界の料理とお酒を楽しむ会というものに、先週の日曜日に行ってきました。今月は、台湾料理と紹興酒がテーマで、メインの料理は…

水ナス開封の儀

今夏も実家から水ナスの浅漬けが届きました。 実家で漬けているものではなく、実家の近くの安田農園さんで作っているものです。段ボールに箱詰めされて(実家から)クール宅急便で届きました。 友達やよく行く飲食店の人にお裾分けして、自宅では2個食べます…

ケララの風Ⅱ(大田区大森)と丸大ホール(川崎)

昨日は東京方面に出張していたので、久しぶりに大田区大森のケララの風Ⅱに行ってきました。ここは、僕が南インド料理食事会をやるようになった理由である、前身のグルジリを長年主宰されていた沼尻さんのお店。言わば、僕の大師匠であり、お手本のお店です。…

福ぱん工房 窯

今日は、打ち合わせのため午前中は三重県菰野町に行ってきましたので、おいしいと噂に聞いた福ぱん工房 窯さんへ行ってきました。 菰野町の市街地から車で行ったのですが、店の正面は湯の山温泉側からしかわからず、最初は行き過ぎてしまいました。 これだけ…

厨やおちゑ@七本松

今日はランチタイムに自転車で少し遠出して、新しくできた七本松の厨やおちゑさんへ行ってきました。 場所は新築マンションのURアーバンラフレ鶴舞公園の1階です。ここは職場が近い、ウチの相方のオススメです。岐阜のお米や野菜を中心とした和食のお店らし…

グルテシVol.13報告

土曜日に名古屋市中生涯学習センターで南インド料理食事会グルテシVol.13を開きました。 当日は35名のみなさまにお越しいただきました。どうもありがとうございました。できあがりはこんな感じです。 メニュー解説と反省の弁 A.なすとズッキーニのサンバル …

グルテシVol.13の参加者募集

今年2回目のグルテシVol.13を募集を始めました。 場所は、前回と同じく、下前津にある名古屋市中生涯学習センターです。 さーて、何やりましょうかね。【日時】 2013年6月29日(土)18:30~20:30頃(最大21:00まで) 買物を手伝っていただける方は12:00まで…

グルテシVol.13の募集開始の予告

名古屋の南インド料理食事会グルテシの次回は6月29日土曜日に中生涯学習センターで行います。募集は6月1日土曜日の夕方6時に始める予定です。