あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

バミセリウップマ

渡辺玲さんの本のレシピで作ってみたけど、バミセリ2カップ(180g)に対して、玉ねぎ1/2個、塩小さじ1/2はかなり薄味だなと感じた。
ミセリは半分でよかったと思う。

塩が少なめなので、バミセリを茹でる段階で他のパスタと同様に塩を入れておいていいかと思った。

英語のブログを見ていると、具材を炒めてから水を入れて沸騰させてから、バミセリを入れて茹でるものが多いけど、以前こばやしさんが言ってたように、水加減が難しそうなので、渡辺さんのように、バミセリを別茹でしておいた方がやりやすいように感じた。ただ、先に茹でると(茹で上がってから油を混ぜても)バミセリがくっついてしまうので、具材を炒めるのとバミセリを茹でるタイミングを合わせた方がいいように感じた。

試作しておいてよかった。

さて、今週末のグルテシではどうしようかな。