あふれ出るカレー臭

家でカレーを作ると、マンションの1階のエントランスまで匂いが充満します。

4月に食べたカレーいろいろ

f:id:tessy3:20130425120918j:plainインドカレーじゃないカレーもいろいろ食べていますので、一挙ご紹介。

まずは、自宅近くの南洋の父
ここは一応スリランカカレーになりますね。この日は日替わりのオクラと、ポークのハーフアンドハーフ。
オクラのカレーには、モルジブフィッシュやランペ、カレーリーフが効いていました。
ゆったりした感じでいつも癒されます。
f:id:tessy3:20130429181438j:plain

つぎは栄ラシックの地下一階にあるsora cafe(ソラカフェ)のカレー専門店、sora cafe Peuet etre cuit au curryに行ってきました。インドカレーはまた違っておいしいです。こういうのも作りたいけど、僕には作れません。
f:id:tessy3:20130407133602j:plain

こちらは会社の近くにある、茶房ぶらうんという喫茶店のホワイトカレー。最初の口当たりはクリームシチューっぽいですが、あとから辛くなります。だからカレー。ちなみに、ここのカレーはいまの会社に転職する際の面接試験のときに食べたカレーなので、名古屋で一番初めに食べたカレーだったりするよ。
f:id:tessy3:20130425120918j:plain

そして、昨日は、カラログ.ブログ -peacetribe2013 OFFICIAL BLOGの中の人が主催するマルタピクニックというイベントに、相方関係の知人であるフードコーディネーターの蓮沼あいさんに誘われて行ってきまして、そこに出店していたSunday Spiceさんのポークカレーと、スープカレーをいただいてきました(ちなみに4人でシェアしています)
f:id:tessy3:20130428130611j:plain
f:id:tessy3:20130428130548j:plain
f:id:tessy3:20130428130529j:plain
特にスープカレーは、カルダモン、クローブ、シナモンの風味がすごくて、おいしかったです。

これまでSunday Spiceさんはいろんなイベントで見かけましたし、共通の知人がいたりするのですが、食べる機会がありませんでした。今回、初めて2品も食べることができて、グルテシを離れて、こういうカレーも作りたいと思いました。

今日は、午前中、大須の美容院にカットに行ったあと、ラシックで服を買い、帰り道にJAZZ AND COFFEEのYURIへ行って、カレーを食べてきました。2010年にリニューアルしてからは初めての訪問かもしれません。いかにも喫茶店的なビーフカレーで、肉の味がしっかりカレーについていました。個人的にはSunday Spiceのスパイスの香りが立っているカレーの方が好みですが、こういうカレーもほっとしますね。
f:id:tessy3:20130429181455j:plain

というわけで、いまからカレーを作ろうかと思います。